みやけ雪子タイトル

2019年09月08日

(デマのスキーム)わいせつ行為?強姦?~見出しだけでなくと記事を読みましょう。投稿はそれから~

最近考えさせられたこと。このニュース。

航空機内でCAにわいせつ疑いの男性、不起訴に
(読売新聞オンライン9月5日)

https://news.livedoor.com/
article/detail/17034516/


読売新聞オンラインに掲載されたこのニュース。
このニュースに匿名のJというアカウントが
「強姦で不起訴はけしからん」「安倍政権は」といった注釈をつけて投稿していました。
そのニュースに「善意」の方々が「けしからん」と大量のリプライを寄せていました。
事実なら当然皆さんが憤るのも当然です。

でも・・・

あれ?と思い、記事を読み、映像を見たところ、容疑は「(強制)わいせつ」で「強姦」とはひと言も書いていません。

この違い、わかりますか?

簡単に言えば、
「嫌がる相手の体に接触したか」
「嫌がる相手に脅迫などを用いて性行為をしたか」
の違いです。

2017年の法改正で「強姦罪」はなくなり「強制性交等罪」となっています。女性だけでなく男性も被害を訴えられるようになりました。

そこで、発信者のJさんに「強罪」はどこに書いてありますか?と質問しましたところ、なんとブロックされました。

あくまでも推測ですが「盛った」可能性は否定できません。

私が危惧したのは、50以上リプライを見たところ「わいせつ?強姦?どっちですか?」と疑問を呈していたのは、2名だけでした。

我々リベラルは「井戸の毒いれた」といったデマを流すことはないでしょう。

では、我々が「悪いヤツ」認定した人は多少(わいせつと強姦は大きな違いですが)の間違い(だとしたら)も拡散していいのでしょうか?

ネットにはデマや間違い、印象捜査が溢れています。そのデマなどを見抜く力がいっそう必要とされてきます。

投稿前に①ニュースの日付確認(これは私もたまにミスします) ②見出しだけでなく記事まで読む ③できたら多媒体でも確認する ④それから投稿する

10分とかかりません。

活動のためのご支援のお願い

info@miyake-yukiko.com 宛に、
「寄附」とご明記の上、お名前、ご住所、お電話番号(任意)
日本国籍の有無をメール送信後、お振込み頂ければ幸いです。

・三井住友銀行 赤坂支店(825)
 普通 8812964 アジア政経フォーラム 代表 三宅雪子
・ゆうちょBK 口座 00170ー3607596
アジア政経フォーラム
寄付金控除にはなりません。

人気ブログランキングへ


政治ランキング


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター