みやけ雪子タイトル

2018年07月05日

検索上手になる!7月5日まぐまぐメルマガ「こわいものしらず」サービス先出し

ネットで「ググれカス」(下品ですみません)というスラング(隠語)がありますよね。

何も調べず人に尋ねる人やいい加減なことを投稿してしまう人がよくこう言われて怒られています。検索するのは1分。しかし、なぜかその1分を惜しむ人がいます。検索すればすぐ誤情報を安易に拡散してしまうわけです。最初にいい加減なご情報を流す人がいけないんですが、最近、拡散者の責任を問われた事例もあります。ネットの発信が日本だけではなく全世界に行ってしまうということに気がついて欲しいものです。

さて、その検索ですが、得手不得手が分かれるようです。検索エンジンをうまく使いこなせるようになれば効率的に情報収集できるようになります。また、間違った情報を発信することも少なくなります。

(検索のコツ)

大手検索エンジンにはgoogleとyahooがあります。皆さんはどちらをお使いですか?システムは一緒です。

1、AND検索=2語以上のキーワードでの検索のことです。枝野幸男と検索するときに、1語だけのキーワードだと知りたい情報がなかなか見つかりません。、
2語以上のキーワードで絞り込めば、たいてい一発で見つかります。枝野幸男
立憲民主党 会見 と3つ入れれば、会見の情報が見つかります。

2、とは検索

枝野幸男 だけではなく、枝野幸男とはというように「とは」を入れて見てください。

この2つは基本のキです。4、NOT検索

「A社」に
そして、文中にわからない言葉があったときに、そこをカーソルをあてクリックして検索するということもできます。

3、OR検索

これは、「長野県 OR 長野」 という検索の仕方ですね。

4、フレーズ検索

「パクツイ」を探す時はこれが便利です。検索語を「" "」ダブルクウォーテーションで囲みます。 完全一致検索ともいいます。これ、便利です。ただ、これは難しいので慣れないうちはやらないほうがいかもしれません。


検索エンジンで調べてわからないことは、ほとんどありません。検索したら、簡単にわかることを人に聞くことは相手の時間を奪うこと=時間泥棒になります。とにかく調べる(ググる)習慣をつけましょう。


人気ブログランキングへ


政治ランキング


◆まぐまぐメルマガ『三宅雪子のこわいものしらず
初月無料 第1・2・4金曜日発行 5つのコラムで構成されています。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Blog
雪子を応援する :Next Challenge Support
<   2018年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター