みやけ雪子タイトル

2018年06月08日

小野田ショック

小野田ショック(おそらくほとんどの政治家がアウトです)

政治資金パーティでのBGMや演奏については、
除外は
・営利を目的としないー赤字になっても目的は資金集めなのでNG
・聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価)を受けないー会費制なのでNG
・実演家に報酬が支払われないー個別事案

ちなみに「購入したCDはOK」「複製したCD」はダメです。



あんなので支払ったら、与野党議員みんな大変ですよ。しかも、JASRACに請求されたわけでないでしょう。デモの因縁つけて自分に跳ね返り大恥かき、今後すべての場面で音楽を使わないか。支払いか。暗黙のルールが壊されてしまったんですね。

小野田さんの場合、楽曲の許可以外に「演奏権」の許可も必要でした。

ネットでは、辛辣な声。

「デモを貶めようとJASRACの話題を出したら、JASRACに金払うことになった自民党の政治家」

ですよね・・・

ホテルはJASRACと契約してるのでホテルのBGMはOKなんです。生演奏はオリジナル曲以外JASRACに払いが生じます。入場曲も権利フリー素材以外は支払いが生じます。(購入したCD除く)

生演奏を入れるのは危険です。ゲストに歌ってもらうのもNG。小野田さんが政治家で初めて支払ってしまったのではないでしょうか?

たかがパーティということでJASRACも(おそらく)見逃してくれていたのに、そのあ・うんの暗黙のルールを小野田さんが崩してしまったので、現在公開している映像またこれから開く資金パーティでは、他の議員らが色々面倒になると思われます。

人に意地悪をすると自分に跳ね返ってくる最たる例でした。

人気ブログランキングへ
(クリックお願いします)

★『ゆっこ&きっこの言いたい放題 MAX!』
ブログの女王きっこさんと三宅雪子元衆議院議員のコラボメルマガ

こちらから ⇒http://www.keep-on-going.jp/yukko%26kikkonomerumaga.html ... ... ... ... ...

★まぐまぐメルマガ『三宅雪子のこわいものしらず』
初月無料 第1・2・4金曜日発行 5つのコラム

こちらから ⇒ http://www.mag2.com/m/0001616559.html ... ... ... ..

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
ゆっこの言いたい放題:Official Blog
雪子を応援する :Next Challenge Support
<   2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター