みやけ雪子タイトル

2016年11月15日

政治とお金

「政治とお金」の話です。

2013年以降、「政治とお金」について考えました。

不透明でわかりにくい。政治家もうやむやにするため、誤解も多いように思います。自分は丁寧に説明しようと考えてそうしたら、言うなというお叱りもありました。1、活動費 2,生活するためのお金 党に所属していると(公認のあるなしによりますが)1は出ます。(私は比例代表だったので2013年参議院選挙以降ありませんでしたが、これには全く不満はありませんでした。ちょうど母が倒れた時期でしたし)

それでも、家族がいる人は、2で苦労をして貯金をはたいたり親に借金したりして何とかしているようです。2を理解してもらうことはとても大事です。子どもがいる方などこちらが心配になります。

いうまでもなく、人間には生活をする糧が必要です。ですから、私の考えはこうです。情報発信(メルマガなど)は現職中は当然全て無料であるべきですが、そうでなければ、その縛りはなくていいと思っています。

ちなみに私は現職時代後半から、取材の謝礼やテレビの出演費を断っていたら、大変困惑されました。(珍しいそうです)今、思い返したら、事務所が苦しかったので、政治資金にすべきだったかもしれません。

仲間にはお金の収支は毎月報告しています。そうして説明することによって理解は得られます。有料で発信するものがあるがこそ、ホームページのブログやツイキャスなど無料の情報発信にも力を入れようと考え現在はそうしています。

今後の立ち位置ははっきり決めていませんが、いずれにせよ、1は自力で確保です。(応援感謝です!)政治を身近に感じてもらい、興味を持ってもらうことに力を入れています。また、社会で起きていることに問題意識を持ってもらいたいという気持ちもあります。自分が得た有益な情報は発信すべきだと考えます。

仲間に恵まれていて、イラストが得意な方はイラスト、校正が得意な人は校正というようにお手伝い頂き、一緒に活動します。投票へ行こうチラシも一緒に考えました。Tシャツもです。

ツイキャスでいつも話しているのは、世の中が世知辛くなっていくので、せめて私たちはアットホームな空間を大事にしたいということです。驚くほど多くの方と毎日電話で話したり、会ったりしています。相談も受けますし、私も相談します。何か決めるときは数人に意見を訊きます。

ツイキャスは昨年2月後半から始めましたが、こんなに友人ができるとは思っていませんでした。財産になっています。


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
雪子の“DO MY BEST”:Official Blog
ご支援のお願い :Next Challenge Support
<   2016年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター