みやけ雪子タイトル

2016年11月12日

「通報義務」ツイート1~6まとめ

自閉症を伴う知的障害者との弟との生活は苦労の連続です。

甘やかしすぎだと母に生前よく言っていましたが、母が亡くなってその苦労がよくわかりました。
一つのことにこだわると何時間でもその話です。
母は根負けして、最後は折れて弟の思うとおりにさせていました。
行き先などを聞いていなかったのです。

最近は、地震だけではなく災害やテロなど不安要素はたくさんあります。

きのうは4時間かかってやっと年末年始の予定を聞き出しました。
私のこれからの目標は出かけたら出かけっぱなしで携帯電話にも出ない弟の行き先を把握することです。
母でさえ(根負けして)無理だったことなので大変難しいことです。
しかし、弟の身を守るために必要なことなので頑張りたいと思っています。

子どもの頃から弟をかわいがってきました。
これは周囲ではよく知られています。

この1年半の嫌がらせの中で一番堪えたのは「虐待」デマです。
もちろん、生まれてからそんなことは言われたことはありません。
そのデマに乗っていたのは、弟に会ったことのない方々でした。正直、疲れが倍増でした。
「よくいうわ」心底呆れました。

「虐待」は法律で通報義務があります。
「通報義務」があるのにかかわらず、その方は通報も届け出もしていません。

弟のいた施設など公的機関に問い合わせてくれと何回も提案しましたが断られました。
根拠なく悪口を触れ回ったり、文書を配ったりしているだけです(文書あり)。

しかし、「障害者虐待防止法」では、これが法律に反しているとわかりました。「通報義務違反」になります。
違反ですから、早く行政に届けて頂きたい。

調査すれば、「虐待なし」の結果が出ます。私もこの嫌がらせから解放されます。

このことを機に、こうしたことが、どれほど障害者家族を傷つけるかよく考えて頂きたいと思います。
私は今保護者ですから管理責任があり、他の兄弟より束縛されるのを嫌がる弟にも指導しなければいけない時はあります。それはもちろん虐待ではありません。

母はもう逝ってしまったのです。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
雪子の“DO MY BEST”:Official Blog
ご支援のお願い :Next Challenge Support
<   2016年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター