みやけ雪子タイトル

2016年10月21日

言葉は生き物

先日のツイキャスでは、『土人』と言う言葉が差別語かどうかという話題が出ました。

言葉は生き物です。

幾つか明らかな差別語はあります。もちろんそういう言葉を使うことは許されません。法律もできました。

しかし、明確な差別語ではなくても、その言葉を使った場面、相手、言い方などによってそこに差別や侮蔑の『意図』が現れるケースはあると思います。

そういう意味で、映像を見ての通り今回の沖縄での大阪府の機動隊員の使用した『土人』と言う言葉は、相手に対して明確に悪意はあったように感じ取れます。

土人(どじん)は、もともとはその土地に土着している人間のことを指します。

しかし、昨今は『土人』という言葉には野蛮人というニュアンスが強くあり、もっぱら悪意のある場面で使われることが多いようです。今回初めて知ったのですが、どうも最近ネットスラングになっていたようですね。

与党幹部や警察庁のトップは当然不快感を表明していますが、松井一郎大阪府知事は以下のようなツイートをして周囲を驚かせました。

『ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様』

注意をするどころか、労をねぎらう有様です。

今のところ、処分はなし。この機動隊員は配置換えだけだと言われていますが、本当なのでしょうか?

推移を見守りたいと思います。

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Blog
雪子を応援する :Next Challenge Support
<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター