みやけ雪子タイトル

2019年07月04日

(大量懲戒請求事件)東京5次訴訟の判決文 佐々木亮弁護士ツィートより

佐々木亮弁護士が不当懲戒請求 東京5次訴訟の判決文を入手したそうだ。

以下、その紹介。

佐々木亮弁護士ツィッターより。

2019年7月4日
まず、判決は、
1)私と北さんが東京弁護士かに所属する弁護士であること
2)東京弁護士会会長が「朝鮮学校へのてきっせいな補助金を求める会長声明」を出したこと
3)被告らが私に懲戒請求したこと
4)私が「この懲戒請求は保守派の先生もひどいと言ってますよ」とツイートしたこと
5)このツイートに北さんが、ささき先生とは政治的意見は異なるがこの懲戒請求はひどいので損害賠償請求は認められるべきとツイートしたこと
6)この北さんのツイートに対し被告らが懲戒請求したこと
を、認定しました。

そして、裁判所は、被告らの上記3)と6)が不法行為にあたるかが検討する、としました。

まず、判断基準として平成19年最高裁判決を引用し、弁護士への懲戒請求が事実上又は法律上の根拠を欠く場合に不法行為になる場合があることを示したうえで、私へ懲戒請求は、私が弁護士会の役員でもなんでもないことや証拠から私が賛同した事実が認められないことから、「事実上の根拠を全く欠く」としました。

あえてこれを行ったので不法行為責任を負うというべきである、としました。

次に北さんへの懲戒請求については、北さんは、私に対する懲戒請求は根拠がなく損賠が認められるべきと述べたものであるところ、実際に私への懲戒は事実上の根拠が全くないことに鑑みれば、北さんのツイートは批判的意見を述べただけのものである、としました。

そうすると北さんのツイートは懲戒事由に該当せず、これに対する懲戒請求は事実上及び法律上の根拠を欠くことは明らかだ、としました。

そして、被告らは北さんの投稿を一読すれば何ら不当でないことを容易に認識し得る立場にあったのに、調査・検討せずに懲戒請求を行ったのは、通常人として普通の注意を払えば根拠のないことを知り得たのにあえて行ったものであるから不法行為に該当する、としました。

他方、被告らの主張についても判断しており、まず弁護士に対する懲戒請求は国民の正当な権利であるという主張に対しては、「請求者に恣意的な請求を許容したり、広く免責を与えたりする趣旨の規定ではない」とし、懲戒制度の趣旨目的に照らして相当性を欠く場合は違法行為になる、と断じました。

また、東弁会長声明が憲法89条違反だとする主張に対しては、かかる声明を発すること自体は憲法89条に違反することはないとし、さらに、弁護士会が個人情報を云々という主張に対しては、本件の結論を左右するものではないとしました。

最後に損害ですが、弁護士としての業務上又は社会的な信用を害されるなどして精神的苦痛を被ったものであるが、本件懲戒請求が根拠を欠くことは明白であることなど一切の事情を考慮すると被告1名あたり10万円が相当とし、原告らは弁護士だから弁護士費用は不要となりました。

以上です。損害論は、かなりざっくりで、なぜ10万円なのかは分かりませんが、不法行為の成立については短いながらもしっかり記載されており、非常にいい判決です。特に私
への懲戒請求が事実上の根拠を「全く欠く」と強調している点が印象的でした。
おわり。

以上

金額はさておき、いい判決内容である。

通常人として・・・ホントこれにつきる。オレオレ詐欺予備軍というか、見ず知らずの人のブログを鵜呑みにしたり、ろくに読まずに書類に署名をしたり。そして、いまだにその過ちに気がつかず。懲戒請求は国民の権利と主張しています。この主張は今まで認められていない。


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Column
応援する! :Next Challenge Support
<   2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4番3号RIPL9
Tel.080-4966-8838
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター