みやけ雪子タイトル

2018年04月07日

ウイキにまつわるあれこれ まとめ

①2007年8月29日記事。(ITメディア)

この記事をRTや引用する方は以下の3点を踏まえてください
・・これは事実かどうか担保できません。こういう報道は当時あったということ・日付を入れてください・このサービスが多額の費用がかかるため、終了していること

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html ...

@RC_StB さん、ツイート引用させて頂きました。古い記事だからか、直接ツイートができなかったからです。この記事が事実だったとして、長妻さんらが被害にあっていました。当時そこまでやらなかったと推測しますが、役所のIPですと(もしかしたら、今でも?)投稿主がわかる可能性が。

2007年の8月14日に発表されたhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/WikiScanner ...(ウイキスキャナー)ですが2016年10月に多額の費用がかかるとして終了しています。2005年の有名な「シーガーソーラー事件」(Rケネディの元補佐官が暗殺に関与していたかのような書き込みをされて騒ぎに)で犯人を特定したのは別のやり方です。

このサービス前に投稿主を「自力で」突き止めた方がいます。その方法は必要最小限しか明かされていません。(犯人にヒントを与えるから?)心ない書き込みをしている方はネットに匿名はない(特にウイキには?)をよく考えてください。

(引用)Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。これを利用して行政機関からの編集について調べてみると、総務省や文部科学省、宮内庁などから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連まで、さまざまな内容について編集があったことがわかり、行政に批判的な内容を削除する編集も見つかった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/WikiScanner ...

しつこいようですが、・当時こういう報道があったということで、私はこの記事を事実だと担保できません ・このサービスは終わっています ・RTや引用する際は必ず日付を入れてください。

これに代わるサービスがアメリカで登場しているかわかりませんが(ありましたーこの件は別途)、アメリカでのフエイクニュース騒動を見ていると、その必然性を感じます。ウイキの信頼性が落ちた(失礼)とはいえ、いまだウイキを引用する一部報道機関があるため、被害者が後を絶ちません。
している某著名人には、ウイキが法的には完全に免責されている以上、責任が発信者の自身にあることを自覚して頂きたいです。


調べたら、ある著名な作家のウイキ(しかも、すでに虚偽だと判明している)を引用した「ウイキによると・・議員は・・人である」が残っています。引用先のウイキは完璧な訴訟対策を講じており、(法律により)免責されます。責任を負うのは書き込んだ人です。

2016年10月以前のものが開示請求せずどこまでできるか興味があります。名誉毀損はその事実を知ったときから時効は発生すると言われていますが、ここは個々確認ください。(長妻さんがもし今日この事実を知ったなら、厚生労働省に調査依頼ができるのかも。あくまでも、「かも」です)

ウイキがこの管理体制で今の品質(?)を保っていられるのは、編集作業があるからです。その編集で修正される前に、ウイキ(その内容の真偽を確かめず)をソースに報道することはきわめて不当なことですから、今後、坂上さんのような被害がないことを祈りますし、さかんにウイキを根拠にツイートをしている某著名人には、ウイキが法的には完全に免責されている以上、責任が発信者の自分にあることを自覚して頂きたいです。

WIKIについて最近調べています。ツィッターで連投しました。まぐまぐメルマガ「こわいものしらず」でも書いています。今後、さらなる被害者がでないように、坂上さんには断固たる措置を取って欲しいと願いますが、どうでしょうか?

(参考)

(ウイキスキャナー)~グリフィスは WikiScanner のFAQページにおいて、2002年2月から2007年8月までの累計34,417,493に及ぶIPユーザーの編集をデータベース化していると表明した~そうですが、もし(していると推測されますが)、サービス終了前のデータを持っていたらすごい爆弾かもしれません。過去の大統領選挙でそれぞれの陣営が不用意に書き込んだものもあるかもしれないからです。まだ扱っていなかったら、NHKスペシャルなどで扱って欲しいです。これは、10人以上のチームで現地取材もしなければ検証不可能です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/WikiScanner ...


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
ゆっこの言いたい放題:Official Blog
雪子を応援する :Next Challenge Support
<   2018年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター