みやけ雪子タイトル

2018年11月08日

11月8日の所見 政界の動き

参議院予算委員会を視聴していて、いろいろ思うところはあります。不適切大臣の追及に時間を取られて、大事な改憲は?水道法改正は?と心配になります。徴用工は今後大変な外交問題になるでしょう。このことにはもっと時間は割くべきです。


しかし、だからといって大臣の不祥事を放置するわけにはいきません。もとをただせばそんな大臣を任命したほうが悪いのです。桜田さんは任命直後から身内からさえ心配の声があがっていました。こうなることはわかっていたのです。

さて。。。

今日は、豊洲と世田谷の企業主導型保育所(閉鎖中)そして住民の反対で建設が延期になっている港区の保育室の3か所に行ってきました。(写真はアップしてあります)

豊洲はまるでブレードランバーの世界。中はともかく外観は無機質でよく言われているように配送センターといった感じです。次回は中を案内してもらおうと思います。

企業主導型保育所は助成がでているのになぜ?と思うでしょうが、要はその助成は月遅れなため、そこで経営が苦しくなってしまうようなんです。さっき、厚生労働委員のお金の流れの説明を聞きました。

なるほど・・・5か所も経営していたらあっという間に破綻してしまうというんですね。しかし、そんなことが事前にわかっていなかったんでしょうか?

立憲では、世田谷区の保坂区長を呼んで勉強会をやるそうです。

アメリカでは下院(日本でいう衆議院)では民主党、上院(日本でいう参議院)で共和党が勝利。

普通で考えたら、かじ取りが難しくなるので喜べません。しかし、どこまでも強気のトランプ氏はくじけないでしょうね。

共和党テッド・クルーズはテキサスで僅差で勝利。惜しい。

さて

私はネットでは議論しない主義なので、ごたごたには巻き込まれていませんが、なんだかいさかいが多いですね。

徴用工の判決で日本でヘイトクライムが起きる可能性があります。私は本当に心配です。それを煽るような発言もどうなんでしょうか?

国民民主党と自民党の幹部の食事については意見は保留です。食事=悪とか考えませんが洩れないとでも思っていたのなら甘いとは思います。そして、小沢さんと橋下さんの合流です。間を取り持ったのが前原氏であれば、前原さんはまたまた小沢さんが「偽反安倍」と小沢さんの繋げたわけです。この話は直前で希望の党の時のようになる可能性があります。9月25~26に「小沢外し」をした「けじめ」がついていません。このことにもっとも怒るべきは自由党支持者なんです。「前原さん素敵」で思考停止でしていません。

橋下さんが自由党入りなどという夢物語はやめましょう。本人が希望すれば政権ですぐにも民間大臣になれるのに、そんなメリットゼロの行動を起こすわけがないです。

「希望の党」騒ぎ再び?そして、キーマンはまたあの人?懲りない面々。

人気ブログランキングへ


トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
リベラル戦闘宣言:Official Blog
雪子を応援する :Next Challenge Support
<   2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター