みやけ雪子タイトル

カテゴリ » [ブログ] の記事一覧

  2017.09.06
『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』 第41号頭出し

              意外な意外な組み合わせのコラボメルマガ

             『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』

みなさん、こんにちは!
改めまして自己紹介です!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ゆっこ(三宅雪子)・・・魚座B型。テレビ局勤務を経て、2009年群馬4区で民主党から立候補し、比例復活当選。2013年7月参議院全国比例代表選挙惜敗(2位)。現在無所属。現在は、執筆やネット配信、福祉や介護のアドバイザーなどをしながら政治活動を続けている。趣味は、読書(ノンフィクション)と海外ドラマ鑑賞など。

きっこ(本名非公開)・・・蠍座A型。フリーのヘアメーク・アーティスト。趣味は俳句と競馬とプロ野球のテレビ観戦。大嫌いなものはゴキブリと自民党とジャイアンツ。

コンテンツ
『今週の言いたい放題』
『今週のキッコゲリオン』
『ゆっこの秘密基地』
『きっこ温泉(源泉かけ流し)』
『ゆっこの溜息』
『きっこの吐息』
『はみだし雑記』

【警告】当メールマガジン内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁じます。
すべての文章、画像等は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2016~2017 Yukko&Kikko. All rights reserved. Neverreproduce or replicate without written permission.


続きを読む

  2017.09.03
乱流のホワイトハウス

今話題の東京新聞望月記者が推薦していたのがこれ。
日本のような馴れ合いの場でないホワイトハウスの記者会見場。
記者は記者を守る。
日本は、政府のご機嫌を取らない記者を疎んじる。

  2017.08.29
親の土地や資産をどう考えるか

まず、親と同居が少なくなったという現状を踏まえて、別居していた親が残した土地や家をどう考えるかという問題があります。

古い家屋で不便な場所、売却も困難、固定資産税もかかり、しかし、処分費はかかるとなり、『遺産』は『負債』になってしまうことも多いようです。

あきらかにマイナスになるのであれば、『相続拒否』という方法もあります。

では、同居のケース。

職のない(またはリストラされた)子ども(といっても中高年で年金受給前)が残された場合、頼みの綱の親の年金はなくなり、住まいはあっても維持費や生活費が払えず、困窮してしまいます。生活保護は家があったら受けにくいとは言われていますが、ケースバイケースなので相談しましょう。

最近、親の年金だけで生活していたら、親が亡くなってしまい困る・・・という人が多いようです。

空き家といえば、

私の家の近くでも、なんと14軒の空き家が最近処分されました。地価が高いとされている場所なので、先に書いたように古家を処分しても『マイナス』になることは考えにくく謎なのですが、1人暮らしの身寄りのない方が亡くなって、行政がそのまま放置となったところが多いようです。(探せば喜んで引き受ける親戚は見つかるのかもしれませんが)

東京都だけで、空き家は80万戸以上(数では全国一)。長野県民が全員移住してこれてしまうほどの空き家です。その長野県も『空き家率』は高いんですね。

使われていない土地と家。ここに東京再生のヒントがありそうな気はしますが。

吉原祥子『人口減少時代の土地問題』(中公新書)

  2017.08.26
メディアに操作される憲法改正国民投票 (岩波ブックレット)

メディアに操作される憲法改正国民投票 (岩波ブックレット)  

9月6日発売予定の本間龍さんの本。南部義典さんの本もあわせて。


  2017.08.26
コラボメルマガ 『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』第40号(8月23日号頭出し)

意外な意外な組み合わせのコラボメルマガ

『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』

みなさん、こんにちは!
改めまして自己紹介です!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ゆっこ(三宅雪子)・・・魚座B型。テレビ局勤務を経て、2009年群馬4区で民主党から立候補し、比例復活当選。2013年7月参議院全国比例代表選挙惜敗(2位)。現在無所属。現在は、執筆やネット配信、福祉や介護のアドバイザーなどをしながら政治活動を続けている。趣味は、読書(ノンフィクション)と海外ドラマ鑑賞など。

きっこ(本名非公開)・・・蠍座A型。フリーのヘアメーク・アーティスト。趣味は俳句と競馬とプロ野球のテレビ観戦。大嫌いなものはゴキブリと自民党とジャイアンツ。

コンテンツ


『今週の言いたい放題』
『今週のキッコゲリオン』
『ゆっこの秘密基地』
『きっこ温泉(源泉かけ流し)』
『ゆっこの溜息』
『きっこの吐息』
『はみだし雑記』

【警告】当メールマガジン内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁じます。
すべての文章、画像等は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2016~2017 Yukko&Kikko. All rights reserved. Neverreproduce or replicate without written permission.


続きを読む

  2017.08.23
知的障害者とお金

難しい問題に直面しています。

知的障害のある兄弟は、多くの方々に助けを頂いて、生活しています。この間もブログにその感謝の念と一方、困ることも最近あるということをこのブログに綴りました。

兄弟が定年を迎えるまで10数年。60歳からは再雇用ですから実質20年弱です。

ややお金遣いが荒い兄弟にこれから貯金をしなければだめだよ、と最近は一生懸命言って聞かせています。

「お姉ちゃんより遣っているじゃない~」「出前は禁止だよ~」(今までは時々はOKしていました)

しかし、最近ショックなことが。改めて確認したら、夏休みのためにけっこうな額を銀行からおろしていたんですね。気がついたら3~4年前から50万ほど残高が減っています。貯金どころか減っていました。が~ん。なかなか通帳見せないんですよね。うるさいお姉ちゃんはいまは母親がわりです。目を話したら、50万減。

兄弟はお金のことはなついている男性にお願いすることが多いようです。その方には感謝しているのですが、

ここで困っていることは、・兄弟がしたこと ・善意の第三者(その男性?)が方がしたこと ・悪意の第三者がしたことの区別はつかないことなんですよね。

携帯電話が変えられたり、引き落とし口座を変えられたり・・・ちょっと困ってしまうことが続いています。

お金のことでいうと、

営業時間外におろしていることが多く、無駄に手数料がかかっています。
「え~なぜ、3回に分けておろしているの?・・君、手数料すごいよ」

これはコンビニのATMの上限の問題かもしれません。一回10万までだったはずですから。

何だか、気分が沈んでしまいました。私が取り立て、貯金する「荒技」もありますが、異議を唱える人がいるでしょうから二の足を踏んでいます。

「成年後見人に頼んだら」と気軽におっしゃる方がいますが、お金がけっこうかかります。

社協にお願いする方法もあるようです。

愛の手帳2度なので、最重度ではなく重度です。障害者年金の打ち切りや減額が心配です。いつ切られてもいいように人生設計しないといけないと思っています。働いているので、働いていない人より、対象になる可能性は高いかもしれません。

親亡きあとの知的障害者。手探りですが、頑張ろうと思います。


  2017.08.22
現在の共産党綱領全文

現在の共産党綱領全文

嫌だ、嫌だという人ほど読んでいない気がする。(私見です)

http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/ ...

私は共産党員ではないから、この綱領を当然すべてよしとしませんが、自民党憲法改正案の草案と比べたとき、草案はとんでもないと思いました。

あれを弁護士である谷垣さんが中心に考えたというのが信じがたいのですが。

  2017.08.19
TOU TUBE

yukiko miyakeチャンネル(衆参の選挙中街頭演説など)

https://www.youtube.com/user/miyakeyukiko35 ...

現在、三宅雪子チャンネルを別に構築中です。

  2017.08.18
障害のある弟に親切にしてくださっている方々へ

障害のある弟に親切にしてくださっている方々へ

弟に親切にしてくださっている皆様に心からお礼を申し上げます。

できる限りでは、お礼を言っていますが、弟は『秘密、秘密』なので、私が把握できないことも多いです。

近所のマッサージ屋さんやお花屋さんには、足を運び、お礼を言いました。

一方、困っていることもあります。

親切なのかどうかわからないケース。

また、親切心かもしれないけれど、やってもらっては困ることはあります。

無断での携帯電話の機種変更、銀行の口座変更、貰っていない『家賃』を払っているように書かれたおかしなメモ(大人の字)。

これは、さすがに家族の私に許可を取ってもらわないと困ります。

M銀行石神井支店に弟と行ったのはどなたですか?

お願いです。お金に関することなど重要なことは家族である私に連絡を頂けますか?悪意の第三者か、善意の方かわかりません。

金融被害は警察に届けざるを得ません。連絡してくださるのをしばしお待ちして、届けを出すことを検討しています。


  2017.08.17
オバマ氏が引用したマンデラの言葉

オバマ氏が引用したマンデラ氏の言葉のツイートが『いいね』世界一となりました。リツイー

トもおそらく世界一になるでしょう。

続きを読む

  2017.08.16
『データで見る太平洋戦争』

続きを読む

  2017.08.16
「ゆっこときっこの言いたい放題」8月16日号 頭出し

         意外な意外な組み合わせのコラボメルマガ
        『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』

みなさん、こんにちは!
改めまして自己紹介です!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ゆっこ(三宅雪子)・・・魚座B型。テレビ局勤務を経て、2009年群馬4区で民主党から立候補し、比例復活当選。2013年7月参議院全国比例代表選挙惜敗(2位)。現在無所属。現在は、執筆やネット配信、福祉や介護のアドバイザーなどをしながら政治活動を続けている。趣味は、読書(ノンフィクション)と海外ドラマ鑑賞など。

きっこ(本名非公開)・・・蠍座A型。フリーのヘアメーク・アーティスト。趣味は俳句と競馬とプロ野球のテレビ観戦。大嫌いなものはゴキブリと自民党とジャイアンツ。

コンテンツ
  『今週の言いたい放題』
  『今週のキッコゲリオン』
  『ゆっこの秘密基地』
  『きっこ温泉(源泉かけ流し)』
  『ゆっこの溜息』
  『きっこの吐息』
  『はみだし雑記』

【警告】当メールマガジン内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁じます。
すべての文章、画像等は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2016~2017 Yukko&Kikko. All rights reserved. Neverreproduce or replicate without written permission.

続きを読む

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
雪子の“DO MY BEST”:Official Blog
ご支援のお願い :Next Challenge Support
<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター