みやけ雪子タイトル

カテゴリ » [ブログ] の記事一覧

  2017.08.17
オバマ氏が引用したマンデラの言葉

オバマ氏が引用したマンデラの言葉のツイートが『いいね』世界一となりました。リツイー

トもおそらく世界一になるでしょう。

続きを読む

  2017.08.16
『データで見る太平洋戦争』

続きを読む

  2017.08.16
「ゆっこときっこの言いたい放題」8月16日号 頭出し

         意外な意外な組み合わせのコラボメルマガ
        『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』

みなさん、こんにちは!
改めまして自己紹介です!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ゆっこ(三宅雪子)・・・魚座B型。テレビ局勤務を経て、2009年群馬4区で民主党から立候補し、比例復活当選。2013年7月参議院全国比例代表選挙惜敗(2位)。現在無所属。現在は、執筆やネット配信、福祉や介護のアドバイザーなどをしながら政治活動を続けている。趣味は、読書(ノンフィクション)と海外ドラマ鑑賞など。

きっこ(本名非公開)・・・蠍座A型。フリーのヘアメーク・アーティスト。趣味は俳句と競馬とプロ野球のテレビ観戦。大嫌いなものはゴキブリと自民党とジャイアンツ。

コンテンツ
  『今週の言いたい放題』
  『今週のキッコゲリオン』
  『ゆっこの秘密基地』
  『きっこ温泉(源泉かけ流し)』
  『ゆっこの溜息』
  『きっこの吐息』
  『はみだし雑記』

【警告】当メールマガジン内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁じます。
すべての文章、画像等は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2016~2017 Yukko&Kikko. All rights reserved. Neverreproduce or replicate without written permission.

続きを読む

  2017.08.16
無知なプロ

副大臣の発言が波紋を呼んでいます。

続きを読む

  2017.08.16
安倍総理会見(安保法制)平成27年5月14日

5分27秒

_アメリカの戦争に巻き込まれることは、絶対にありえません~

『それでもなお、アメリカの戦争に巻き込まれるのではないか。漠然とした不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。その不安をお持ちの方にここではっきりと申し上げます。そのようなことは絶対にあり得ません。新たな日米合意の中にもはっきりと書き込んでいます。日本が武力を行使するのは日本国民を守るため。これは日本とアメリカの共通認識であります』概略

首相官邸

う~ん。巻き込まれる寸前でしたが・・・しかも、『積極的に』です。(アメリカから頼まれたのがどうか不明)

今回の海外の報道を見ていると、集団的自衛権の概念はほとんど理解されていませんね。

例えれば、

AさんとBさんが喧嘩をしている。殴り合いの喧嘩となった。Aさんと親しいCさんが、
(関係ないのに)突然出てきて、Aさんの味方をするため、Bさんを殴った。

これは、理解されませんよね。一般的には。

Bさん(北朝鮮)にしてみれば、先制攻撃です。

諸外国が両国に冷静になるように呼びかけている中、止めるどころか、その輪の中に水から入っていこうとする日本は奇異に映ったでしょう。

(参考)

会見の続き

安倍首相会見 No2 「尖閣は断固として守る」

  2017.08.16
『生物化学兵器』

1966年の著。

購入しました。


  2017.08.15
ドッジ政策(金融財縮政策)


(石橋湛山の言葉より)
日本には、資産や土地がある。更に唯一の強みは、世界有数の優秀なる人間が 多数いる。 何故これをもっと活用しないのか? 池田(勇人)、ドッジ政策はこれを殺している。 均衡財政というがこれは経済を縮小しての均衡、つまり消極政策である。

『ドッジ政策』はこのこと。

ドッジ ライン 【Dodge line】

1949年(昭和24) GHQ の最高財政顧問アメリカのドッジ(J. M. Dodge1890~1964)によって立案された財政金融引き締め政策。第二次大戦後の日本経済の安定と自立を目標としたもので,インフレの収束と企業経営の合理化,資本の蓄積を促した。ドッジ ライン

石橋湛山は強く反対。確か、取り入れたのは吉田茂だった気がするけれど、池田勇人をたびたび湛山は言及している。


  2017.08.14
赤旗の読者からのお手紙

赤旗から、読者からの手紙が転送されてきました。

なんだろうと開けてみたら・・・

81歳の男性からでした。(8月1日付け)

赤旗に掲載された私の記事を見て、はっとしたそうです。なぜかというと、ちょうど祖父石田博英の『私の政界昭和史』93ページ、官房長官だった祖父の石橋湛山退陣の談話を読んでいたそうです。

祖父のあの時の悔しい声を思い出して、色々記憶を呼び起こしたと。

私は生まれていませんでしたが、悔しい。

今の政治状況は悔しい。

岸さんに聞きたい。あなたのお孫さんがしていることは、本当にあなたがやりたかったことですか?

岸さんはタカ派だったかもしれないけれど、福祉と雇用は国民側に立った政策を取っていたのではないですか?

私はこんな政治、いやです。いつか皆が安心できる社会になって欲しい。

  2017.08.14
国民投票

『イッシン&ユッキーナ』

本日はニコ生不具合いのため、ツイキャスに切り替え、配信致しました。

電話インタビューのゲストは、元慶応義塾大学 講師(国民投票法)の南部義典さんでした。南部さんの『超早わかり国民投票入門』はとてもわかりやすいです。


  2017.08.14
「ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX」8月9日号頭出し


コンテンツ
         

『今週の言いたい放題』
         『今週のキッコゲリオン』
         『ゆっこの秘密基地』
         『きっこ温泉(源泉かけ流し)』
         『ゆっこの溜息』
         『きっこの吐息』
         『はみだし雑記』


【警告】当メールマガジン内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁じます。すべての文章、画像等は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。Copyright 2016~2017 Yukko&Kikko. All rights reserved. Neverreproduce or replicate without written permission.


続きを読む

  2017.08.14
『女性が輝く社会に』後日談 (バッジ)

2014年頃から安倍総理が『女性が輝く社会に』にと提唱していたのは、ご記憶にあるかと
思います。

女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム
World Assembly for Women in Tokyo: WAW! Tokyo 2014

http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_001189.html

続きを読む

  2017.08.14
(開催都市契約)第 32 回オリンピック競技大会(2020/東京)

こちら

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
雪子の“DO MY BEST”:Official Blog
ご支援のお願い :Next Challenge Support
<   2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター