みやけ雪子タイトル

月別アーカイブ » 2017年12月の記事一覧

  2017.12.10
12月11日(月)の『イッシン山口(週刊朝日元編集長山口一臣)とユッキーナの政局チャンネル』21時から。ゲストは、外交評論家で元衆議院議員の首藤信彦さんです。

明日12月11日(月)の『イッシン山口(週刊朝日元編集長山口一臣)とユッキーナの政局チャンネル』21時から。ゲストは、外交評論家で元衆議院議員の首藤信彦さんです。テーマは『中東情勢』エルサレム問題など。
http://ch.nicovideo.jp/isshinyuki

  2017.12.10
国会会期一覧(21年ぶりに200日を割り込む)

"今年の国会の開会期間は通常国会(150日)と臨時国会(1日)、特別国会(39日)で計190日。96年(180日)以来21年ぶりに200日を割り込んだ"(毎日)

190日といっても、特別国会の半分以上は『質問時間配分』でもめていたので、1996年を実質は下回っているかと。

国会会期一覧

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/kaiki.htm

  2017.12.10
(お勧め)国会議員の仕事

『政治資金のことがわからない』

そんな方にお勧めです。津村啓介さんがP114~に詳しく、わかりやすく書いてくれています。

これを読むと、国会議員の苦しい台所事情がわかると思います。『私腹を肥やす』なんてごく一部の議員。肥やすお金なんてありません!(きっぱり)


  2017.12.10
日本の選挙

11月は本を買いすぎました。

今月は我慢!今はこれを読んでいます。

  2017.12.08
『戦争広告代理店』

「判決を拒否する」法廷で服毒自殺 旧ユーゴの戦犯、禁錮20年の実刑判決を受けた直後

まさかの自殺

(閲覧注意)

http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/30/slobodan-praljak_a_23292482/

ちょうど、ボスニア戦争を描いた『戦争広告代理店』を読んでいたら、この事件が起き・・・

  2017.12.07
母について

母が闘病生活で残した言葉を録音しておけばよかったと後悔しています。最初の半年は意識がありましたからいろいろな話をしました。

それが今あれば私のその後の苦しみはだいぶなくなったでしょう。

もう公人ではなかったですし、プライベートなことです。疑いをかけられたり、私の家庭に興味を持つ方がいるとは思いませんでした。皆さんもそうだと思いますが、そんなことを証拠に残すという事は考えていませんでした。ツィッターも奮闘記なんておおげさなものではなく、つぶやきでした。

母が一部書き残したもの、また第三者が聞いて私に伝えてくれたことはあります。母には病気を伝えませんでした。緩和ケアはお金はかかりましたが3ヶ月。(緩和ケアのお金は出し合うことになっていました)眠るように母は亡くなりました。お金がかかってもよかったと思っています。緩和ケアに保険がきけばいいな、と思いますが主には部屋代だから難しいですね。

母は気性が激しかったですし、一時期、ある事情で不安定だったこともありましたからご迷惑をかけたかと思います。私もまたその1人ではありましたが。

申し訳なく思っています。晩年は驚くほど、穏やかでした。

母が使っていたカードの明細は10年分取り寄せました。ヘルパーさんと見ていたのですが、雪子さんずいぶん甘やかしてしまったわね、と言われました。年金よりカードの支払い(私が支払い)の方が多かったですから。

私は好きでしたことですからそんなことはいいんです。大マイナスだったのは、そこで歴然としています。しかし、そんなことまで他人に証明しなければいけないのかな・・・とは疑問に思います。

最低限のプライバシーが守られるように。それは公人でもです。それを願います。


  2017.12.07
旧優生保護法

今日、YMニュースでるあげた旧優生保護法関連本です。日本で始めて国に賠償を求めた裁判が始まっています。

  2017.12.07
『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』2017.12.6 Vol.53 頭出し

コンテンツ

『今週の言いたい放題』※

(※ゆっこときっこが週替わりに担当します)

『ゆっこの秘密基地』

『きっこ温泉(源泉かけ流し)』

『ゆっこの溜息』

『きっこの吐息』

『はみだし雑記』


【警告】当メールマガジン内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁じます。

すべての文章、画像等は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2016~2017 Yukko&Kikko. All rights reserved. Neverreproduce or replicate without written permission.

続きを読む

  2017.12.05
川内さん

DSC_1502 (1).JPG

  2017.12.05
山井さん

DSC_1504 (1).JPG

  2017.12.05
法務委員会の傍聴に行ってきました

hg.jpg

  2017.12.04
水循環基本法

水循環基本法。あまり注目されないうちに成立した法律です。

水道法との関係を調べています。


http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000133383.pdf


http://www.mlit.go.jp/common/001047785.pdf

  2017.12.04
12月23日は障害者雇用日本一の日本理化学工業のクリスマスパーティです

私も、毎年行っています。会長がお元気でいらっしゃりますように。

http://www.rikagaku.co.jp/

  2017.12.04
とっても大事なお水の話 2

現在の水道料金の格差が10倍もついていることがあまり知られていません。

民営化したらどうなるんでしょうか?

そういえば、原発自治体は水道を考えた時、電気代が安いわけではないんですよね。経済効果といっても、リスクと合うものか考えてみたほうがいいです。


  2017.12.04
とっても大事なお水の話

ニコ生で何回か電話インタビューをさせて頂いた水のジャーナリストの橋本淳司さん。

日本は水が重要な問題であるという意識か欠けているように思えてなりません。

災害の際の飲料水、古い水道管のリスク、流木で堰き止められての洪水。あげたらきりが

ありません。水道法改正が次期国会であります。じっくり審議をしてもらうべく頑張りましょう。


  2017.12.04
「野党に質問時間を」のフライヤーを作りました

DPx6ML9XUAExzR4.jpg

仲間の皆さんと一緒に作成しました。プリントアウトしてご自由にお使いください。

  2017.12.04
なぜ与党の質問時間がいらないか

この間、2009年の小沢さんのインタビューを紹介しましたが、改めて・・・。

与党ー与党は、党内で質問できる機会がいくらでもあります。

その最たるものが、総務会。

自民党では、法案や予算案を事前審査で総務会で議論をして提出します。

だから、それをオープンにして若者の活躍とやらを見せてあげればいいのです。

委員会ですでに終わったやりとりをやるのは茶番劇です。

  2017.12.04
『国家と秘密』隠される公文書

TPPなどで散々黒塗り文書には慣れてしまった我々ですが、(そして、それらがなぜか西川公也前議員の著書には包み隠さず(?)紹介されていることにも驚きましたが)モリカケで、『記録にない』記録していない』『記録を消去した』『記録を破棄した』と数々の発言にびっくりでした。この本は参考になりました。


  2017.12.04
コラボメルマガ『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』53号 11月29日号頭出し

意外な意外な組み合わせのコラボメルマガ『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』

きっこさんが初のロング顔出し!

続きを読む

  2017.12.04
『イッシン山口(週刊朝日元編集長山口一臣)とユッキーナの政局チャンネル』

12月4日のゲストは『イッシン山口(週刊朝日元編集長山口一臣)とユッキーナの政局チャンネル』電話インタビューゲストは立憲民主党 衆議院議員の森山浩行さんです。

http://ch.nicovideo.jp/isshinyuki

  2017.12.04
カズキヒロさん

仲良しのカズキヒロさんの写真が全編に使われています。


  2017.12.04
新しい特典です

eyte.jpg


今月から、メルマガ『まぐまぐ!』の「三宅雪子のこわいものしらず」をお申し込み頂いた方に、私のオリジナルポストカード他、プレゼントを進呈させていただきます。ご講読の証明になるものをこちら⇒miyake.cal@gmail.comまでお示しいただくことができれば、お送りさせていただきます。

『まぐまぐ!/三宅雪子のこわいものしらず』は、「まぐまぐ 三宅雪子」で検索してください。
URLはこちらです⇒http://www.mag2.com/m/0001616559.html

  2017.12.04
(お勧め本)「国際メディア情報戦」

私の愛読書は、「戦争広告代理店」ですが、その作者の近著が、「国際メディア情報戦」です。読み出したら、止まらない。
私たちは、すでにマーケティングの対象です。知らない間に戦争を起すことに荷担しないために。

  2017.12.04
「こわいものしらず」ご報告 感謝の言葉

いつもありがとうございます。おかげさまで、行政・政治・地域部門で2~4位となっています。並み居る諸先輩方の中、頑張ります。ぜひぜひ、ご検討ください。

http://www.mag2.com/ranking/ranking_polp.html ...

  2017.12.04
「こわいものしらず」2014年創刊号

おそるおそるまずは、コラム2号から始めた「こわいものしらず」

月2本と号外というスタイルでした。

今は、コラム5本で月3本です。(号外が1本にカウントされないためです)

続きを読む

  2017.12.04
「虹色のチョーク」の工場に行ってきます。

今月は、13日群馬の方々と

23日クリスマスパーティと2回行ってきます!


  2017.12.04
質問通告はいらない(ツイートまとめ)

朝日新聞より引用
2009年11月2小沢一郎幹事長 質問通告いらない?

「―予算委員会がスタート。野党サイドは質問通告を出さない形で、与党サイドは自分
の言葉でしゃべることになる。一部で野党にとって有利になるのではという声があるが。

そうです。だから自民党も賛成するだろうと僕は言っているんです。与党としてはよっぽど一生懸命勉強して、官僚を排除するとしたら、自分自身が一生懸命勉強して答弁しなくちゃいかんでしょう。その意味では、もし僕が野党だったら賛成するね。ですから今言ったように③政府高官の皆さんの資質を問われるということになるわね。野党以上にね」

という爆弾発言。これを投げられた自民党は?(この後のやりとりはないのです)このインタビューは必読です。(かっこいい)与党の立場で質問通告なしでお互い官僚の助けを借りるのをやめようということです。

http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200911020320.html ...


 返信


  2017.12.03
雪子チャンネル

YouTubeの録画をしました。

17120302.JPG

  2017.12.03
「イッシン山口(週刊朝日元編集長山口一臣)とユッキーナ(三宅雪子元衆議院議員)の政局チャンネル」ブロマガ サンプル

「イッシン山口(週刊朝日元編集長山口一臣)とユッキーナ(三宅雪子元衆議院議員)の政局チャンネル」11月13日配信分 

毎週月曜21時から (ブロマガもあります)

http://www.mag2.com/m/0001616559.html ...


続きを読む

  2017.12.01
待機児童ゼロ 保留児童は?

「横浜市は1日、10月1日現在の待機児童数が1877人となり、前年同期の391人から1486人増加したと発表した。育児休業中でも保育所が見つかれば復職する意思が保護者にある場合は待機児童に含めるとの新定義を初めて適用したため。利用申請者も6万8544人で最多を更新した」47ニュース


続きを読む

  2017.12.01
【スペシャルサポーターズ・スペシャルサポーターズジュニア大募集のお知らせ】

『三宅雪子通信』もますます充実しています!

sdfasdfsdf.jpg
☆スペシャルサポーターズ(月5,000円年払い50,000円)
☆スペシャルサポ
ーターズJrA(月2,000円年払い20,000円)
☆スペシャルサポーターズJrB(月1,000円年払い10,000円)

注:月払いの場合も1年のご契約となります。

続きを読む

トップページ:Home
プロフィール:Profile
活動報告:Activity Report
お知らせ:Information
雪子の“DO MY BEST”:Official Blog
ご支援のお願い :Next Challenge Support
<   2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このウェブサイトは三宅雪子事務所が主体となり作成・運営しています。
このウェブサイトの運営には政治資金は使われておりません。
コンテンツ内で使用する三宅雪子本人のイラストの著作権は「漫画の新聞」にあります。
※転載、引用をご希望の方はinfo@miyake-yukiko.comまたは下記事務所までご連絡ください。
[三宅雪子事務所] 〒108-0074 東京都港区高輪2-16-38 秀和第2高輪レジデンス302
Tel.080-4966-8838 Fax.03-5422-8187
Copyright (C) 2011 miyake-yukiko.com All rights reserved.

 
アクセスカウンター